上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1位 口うるさい・話が長い 23%
2位 無責任・頼りがいがない 18%
3位 気分屋・感情の起伏が激しい 17%
4位 優柔不断 12%
5位 不公平 3%
20代サラリーマンに尋ねた「嫌いな上司」のランキングです。このワースト5をじっと見つめていると、20代サラリーマンが上司に対して、何を求めているかが、逆に透けて見えてきます。そう、実は、彼らは上司や先輩に業務遂行上の実務能力をほとんど求めていないのです。
1位の「口うるさい・話が長い」というのは、オヤジ世代のコミュニケーションスタイルに対して「うざい!」といった感覚でしょうし、3位の「気分屋・感情の起伏が激しい」、4位の「優柔不断」も上司の性格的?問題に過ぎません。「無責任、不公平」は、管理職としての実務能力としては、ビジネス上、問題なしとしませんが、トータルに見ると、やはり若いサラリーマンは上司に対して、「仕事ができるかどうか」ではなく、「一緒にいて心地いいかどうか」を求めている気配が感じられますね。
20代サラリーマン諸君、イヤな上司と死ぬまで付き合うわけじゃないんだから、内向き志向にピリオド打って、一日の長のある先輩の仕事ぶり、実務能力を盗み取って、早く追い越すことを考えた方がよさそうだよ・・・と、イヤな上司の一人からのアドバイス。
これ以上、書くと「口うるさい・話が長い」と言われかねないので、今日は、これまで。

Secret

TrackBackURL
→http://tenokuchinomadokara.blog133.fc2.com/tb.php/7-f5d84e7e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。