大混戦が続いたプロ野球セ・リーグ、落合監督率いる中日ドラゴンズが4年ぶりのリーグ優勝を果たしましたが、実は「中日がリーグ優勝した年は政変がある」という不思議なジンクスがあります。

中日は戦後1999年まで5回、リーグ優勝を果たしているのですが…

①1954年の優勝では、その年の12月に吉田茂内閣が倒れた
②1974年の優勝では、その年の12月に田中角栄内閣が倒れた
③1982年の優勝では、その年の11月に鈴木善幸内閣が倒れた
④1989年の優勝では、翌年6月に竹下登内閣が倒れた
⑤1999年の優勝では、翌年4月に小渕恵三総理が脳梗塞で倒れた

何だか、政変と言っても内閣が倒れる話ばかりなのですが、ここにきて、小沢一郎・元民主党幹事長の強制起訴に、中国とのやりとりで見せた外交音痴、さらに、ドル買い介入でも収まらない円高など内憂外患にさらされる菅内閣の行く手には暗雲が漂っています。

この後、さらに、クライマックス・シリーズ、日本シリーズが待ち構えていますが、さて、今年から来年にかけて菅内閣の崩壊はありや、なしや…。
気になるところではありますが、こう毎年のように総理が変わったんじゃ、ジンクスも何もあったもんじゃない、という声も聞こえてきそうですね~。

Secret

TrackBackURL
→http://tenokuchinomadokara.blog133.fc2.com/tb.php/27-0f1a1740
