上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.08.01 最果ての駅
 台風9号が急接近しています。このまま進むと、今日午後から夜にかけて、暴風域を伴いながら鹿児島に近づき、 予想進路の北よりのコースを通った場合、上陸するおそれもあるそうです。明日の朝までの予想雨量は400ミリというから侮れません。

 話は変わりますが、昨夕、知人のお母様の通夜に枕崎まで行ってきました。久しぶりの枕崎でしたが、びっくりしたのは、JR枕崎駅が消えていたことです。いや、正確には、以前はあった駅舎がなくなっていた。何と露天のプラットホームがあるだけの無人駅!

             
120731_181238.jpg

             
120731_181102.jpg

 人口減少が続いているとはいえ、一応、2万3000人が暮らす市の中心駅、しかも、日本南端の終着駅が売り物の駅に建物がない。ですから、駅に降り立っても、アナウンス一つなく、ガランとして、さびしい限りです。最果ての駅のロマンも何もあったものじゃない。
 
 駅前のお店で新幹線全線開業効果を訊いてみたら「ありゃ、指宿までだね…枕崎は何も変わらん」とのことでした。枕崎といえば、カツオ漁はもちろん、台風のたびにテレビの中継拠点になり、港町ブルースにも歌われて、全国的にも知名度の高い町ですが、どうも街全体に覇気を感じられない。企業の盛衰も同じですが、「神は自ら助くる者を助く」なのですが…。
Secret

TrackBackURL
→http://tenokuchinomadokara.blog133.fc2.com/tb.php/171-b2b5f2a6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。