2012.06.19 息抜きの旅
ちょっとご無沙汰しました 。一週間ほどオーストラリアに行ってきました。

 仕事?遊び?と尋ねられるのですが、まぁ、仕事といえば仕事…保険担当セクションの皆さんの頑張りのおかげで、某保険会社の表彰式がシドニーで行われ、世界遺産のブルーマウンテンやハンター・バレーという豪州きってのワイナリー地帯をウロチョロしてきたというわけです。保険部の皆さんに感謝!

 アジア、アフリカ各国は、危険地帯も含めてかなりの国々に足を踏み入れましたが、オーストラリアは初体験。南半球の彼の地は紅葉の真っ盛り、冬支度が進んでいました。福島第一原発事故があってからというもの、ニッポンでは原発再稼働の是非やエネルギー基本政策を巡る議論が沸騰していますが、徹底的に人命優先、環境を守り抜こうとするオーストラリアの姿勢を色々な場面で感じ取ることができたのも大きな収穫です。その話は、また、改めて。

 表彰式が行われた州立シドニー大学(写真)では、ちょうど、当日が卒業式。
         
       120608_152913.jpg

 フードやガウン、角帽などのアカデミックドレスに身を包んだ卒業生や家族たちが記念写真に収まっていました。晩秋の抜けるような青空の下、ハリーポッターに出てきそうな学び舎を巣立つ若者たち。彼らの弾けるような若い笑顔と歓声に、元気をいただいた旅でもありました。
Secret

TrackBackURL
→http://tenokuchinomadokara.blog133.fc2.com/tb.php/162-97f94d99
