上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.09.09 中秋の名月
  週が明けて12日は「中秋の名月」。旧暦8月15日の月です。

 あくまで、旧暦8月15日の月、ということですから、必ずしも満月とは一致しないのですが、幸い今年はピッタリと満月に重なるそうです。正確に言うと再来年までは「中秋の名月」は満月ですが、その後6年間はズレてしまいます。昨年(9月22日)も満月ではありませんでした。

 今ではすっかり姿を消しましたが、かつて、この夜はススキを飾り、月見団子、里芋などを供えて月を愛でたものでした。そういえば、栗とか稲穂とかも、まだ青かったけれど、お供えしていたような記憶があります。中国から渡来した風習のようで、中国でもこの日に合わせて饅頭を作り、食べていた…よく知られている「月餅」は月見に由来しているようです。

 ちなみに生卵を落とした「月見うどん」「月見そば」は伝統行事とは全く無関係のようですが…よくは知りません。

 台風がまたまた九州をうかがって、この週末の鹿児島は不安定なお天気が続きそうです。ススキにお団子は無理でも、台風一過の秋の宵に浮かぶ満月を、ふと、眺めてみるのも悪くはありません。

060908-191556.jpg


 
月天心 貧しき町を 通りけり
               蕪村


Secret

TrackBackURL
→http://tenokuchinomadokara.blog133.fc2.com/tb.php/116-6f2f4d17
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。