社内報 えむこあ


若い社員たちの力で、初めての社内報(社内通信)が完成しました。タイトルは「エムコア=MCORE」。
MBC開発に集う人々のコミュニケーションの「核」的存在になれたら…という想いが込められています。
トップページは、建設事業本部の建築現場に立つH君の雄々しい姿!総務部のN君撮影による、なかなかの画像で、今後、毎号のトップを「働く仲間たち」の写真が飾る予定です。
巻頭の特集は初めての全社員アンケート。「あなたは会社が好きですか?」という恐ろしい質問項目もあって、結果にドキドキさせられましたが、7割の社員が「好き」と答えてくれて、ホッと胸を撫で下ろしました。もちろん、好きでない人もいる訳で、その理由も「お茶くみがある」「女性が出世できない」「給料が悪くなった」「年功序列の体制」など。隠さず、全て掲載することで、全社員に問題意識を共有してもらえたら、とあえて、包み隠さず公開しています。
「失敗学のすすめ」で先輩社員の失敗談に学び、三部門の社員・従業員全員の顔写真&コメントを紹介したり、「人間図鑑」では一風変わった趣味?を持つ社員にインタビューしたり…創刊号としては、まずまず60点はとれたのかな、と思っています。
公平で、透明で、風通しのよい社風を築くのは、社長でも管理職でもありません。汗と涙と喜びが交錯する、それぞれの「現場」で、一人ひとりのスタッフが心を開いて自由闊達に語り合える空気を作っていくことから始まるのでしょう。社内報そのものもですが、社内報作りの過程で「ああでもない」「こうでもない」と共同作業を続けること、そのプロセスのやりとりこそが、大切なのだろうと改めて思います。
願わくば、次号はもっと大胆で、面白いエムコアになりますように・・・・

Secret

TrackBackURL
→http://tenokuchinomadokara.blog133.fc2.com/tb.php/10-19d77514
